FC2ブログ
水銀体温計を割ったら
水銀体温計を割ってしまって、そのあとの処置を間違ったため、健康被害に苦しんでいます。自分のような人間を出さないために、割った後の対処法などなどのブログを作りました。また化学物質過敏症のかたにも、ひょっとして参考になるかもしれないと思います。
プロフィール

困ってる

Author:困ってる
「困っている」です。少しでも皆さまのお役に立てればと思い、水銀体温計を割ったときの処置法その他のサイトを作りました。会社との対応、日記のようなものもアップしていきたいと思います。
コメントは非公開コメントも可能です。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆☆☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間違った水銀処置法
昨日から、検索の言葉を変えながらネットを検索していると、今さらながら「水銀体温計を割ってしまったので困っている」という質問が盛んにされていることに気がつきました。困っているひとも多いのでしょう。しかし、その一方で、それに対する回答のなかは、健康被害を経験した私からすると、「止めたほうがいいのでは?」というものがありました。

まずは、掃除機で吸い取ったほうがいいというもの。水銀蒸気がでて大変なことになる可能性があります。今の私の状態だったら、使用した掃除機を廃棄します。

フローリングの間に入ってしまった水銀をどうすればいいのか、という意見にも、掃除機で、というアドバイスがありました。少量だったら、大丈夫なのかもしれませんが、やっぱりパンなどで吸い取るのが一番ではないかと思われます。

水銀が気化しきるまで換気をしながら待ったほうがいい、という意見もありました。本当に実行したら、おそらく、その部屋には住めなくなり、置いてある布や紙をすべて捨てる羽目になると思います。きっと実行されることはないと思いますが、蒸気は毒性があり、本当に危険です。

私の妹が子どものことを心配して、無機水銀が腸内細菌などで有機水銀に変化するプロセスや、自然界でも有機水銀に代わる条件について、専門家にわざわざ問い合わせてくれました。どちらもやはり、詳細なプロセスは不明なようです。わからないことは沢山あるのですね。

父の法事があったのですが、母が「体調が悪い。おそらくうちにも、水銀があるんのではないかと思う。自分も鼻がつまったようで、すっきりしないので、貴方には辛いと思う」というので、取りやめしました。小さな子どもを連れて帰るのが、私もやや躊躇われたので。子どもの脳は重金属に対して無防備で、腎臓や肝臓でも解毒されず、呼吸数が多いので大人の2倍吸収してしまう、しかも生活する範囲が低いので、重い水銀の空気を吸いやすい、と聞くと、できるだけ、例え杞憂であったとしても、水銀から隔離したいと思い、子どもを最優先にしようと思っています。母には、「孫に会いたいので、炭を置いたりして、空気を浄化し、会えるようになるように頑張るから」といわれて、切なくなってしまいました。

水銀のせいで、家族の絆まで失われていきます。本当に、たった一本の体温計のせいでと思わずにいられません。あのときに、きちんと対応してもらっていたら、「洗えば取れる」などといわれなければ、こんなことにならなかったのにと、父を偲ぶことすらできず、ただ体温計を割って、その製造先の指示に従っただけなのに、と思うと、辛くてたまらなくなってきました。ここのところ、仕事にも支障がでています。

拍手を下さった方、有難うございました。少し心が慰められました。





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。